pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Sプロ ダイバーナイフ

f:id:Qjiro:20200321113638p:plain
大昔?のスキューバプロのダイバーナイフです。あくまでもエマージェンシー用ですがナイフというものは水中でもなくては困るものです。片側がギザ刃になっていてロープや網を切る際には仕事が速いですね。刃の長さもある程度あってグリップも単純ですが握り易さは申し分なく全体のバランスが良かった。でもこれも何処かへ忘れたらしく今は手元にありません。もっとも両刃で刃渡りが長いこの手のナイフは今では禁止ナイフですね。人を傷つける可能性のあるものはとりあえず世の中から消してしまおうというお上の安直なお考えのようです。水産加工場で使うホタテの貝むきナイフまで規制に触れるそうですから益々奇怪な国になってきましたね。アイスピックの方がよほどアブナイと思うのですが・・・