pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

TOYOCAFLEX トヨカフレックス

Toyoca

この二眼レフカメラが何故ボクの手元にあるのか全く憶えていません。おそらくカメラ屋さんじゃなくてどこかの骨董市で仕入れたものと思われます。国産です。愛知県豊橋市の東郷堂光機製でボクの生まれた昭和30年頃のものです。レンズにトリローザー(富岡光学)の文字が見えます。80mm./F3.5ですね。ほったらかしですがたぶんメカニカルに問題はないようなので写ると思います。ボクが小さい頃にはまだこの手のカメラを持って上からファインダーを覗き込んでいるベレー帽を被ったオッサンがウロウロしていました。この手の二眼レフで一番売れたのはローライフレックス、ローライコードでしょうか。懐かしさを通り越してセピア色だな。

Toyoka_2