pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

MSR ウィスパーライト partⅡ

f:id:Qjiro:20200325120005p:plain
昨夜遅く帰宅して疲れ気味の胃が粥を所望しているのでガスレンジに火をつけると間もなく消えます。何度やっても消えます。仕方がないのでカセットコンロを出そうとすると昨シーズンの鍋パーティー以来どこに仕舞ったものか見つかりません。年を取るとこれが日常茶飯事(日常茶番劇ともいいますが...)で心底情けなくなって腹が立ちます。IHヒーターがあっても鍋がIH仕様じゃないわガス用のプリムスを見つけたらガスがエンプティ。腹は減るわ立つわでついにMSRのウィスパーライトを引っ張り出して着火しました。室内で使用するとバーナーのゴーーっという音が怖いぐらいで...。乗せた雪平鍋はすぐに沸き上がって焦げつかないか心配になる火力。冷や飯で粥をこしらえて自家製梅干しときゅうりの糠漬けでサッサと食べて寝ました。

ウィスパーライトも初代から数えると永い付き合いです。スノーピークでもSOTOでも良いガソリンストーブが出ていますが浮気せずに使い続けています。一切の無駄を排した端正な立ち姿は美しいと思いますね。あそこでもあそこでもコーヒー沸かしたっけ、あそこでインスタントラーメン作ったっけ...などと思い出も煤といっしょにくっついているので捨てられませんね。永く使える良い道具には情が移ります。