pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ラジオー北海道胆振東部地震

f:id:Qjiro:20200326095131p:plain
大型台風が韃靼海峡ヘ去ったかとおもいきや今度は大きな地震。久々に揺れました。スマホの警報が一斉に鳴って震源は何処だ?安平町?どこだ?旧早来町だ!ディープインパクトは驚いたろう。それにしても大型地震は夜半に来ますね。2004年の風台風以来の電力停止には困りました。とりあえずトイレに行くと便座が冷たい。ウォシュレットが使えないが水道、ガスは現時点で問題なしでとりあえず布団に戻ってスマホで情報収集するも速度が遅い。キャリア契約の3台以外のタブレットは画面上を見ると無線LANが✖マーク。キャリアも通信スピードが落ちているみたい。まどろっこしいので起きてテレビリモコンの電源を入れるも反応なし。ああ停電だった。うーん困った。そうだラジオだ!ラジオというものがあるではないか!でもオレはラジオ持ってたっけ?無いんだった。

f:id:Qjiro:20200326095214p:plain
死んだ親父の遺品だけ収納してあるキャビネットをみるとあったあったで6個も7個も出てきました。NHKの深夜便が好きで聴いていたようですがどれも超小型ハイテクデジタルでボクにはチューニング出来ない。一番小さなのが骨董品でダイヤル回して選曲のタイプ。液漏れした電池を取替えるとバッチリNHKのアナウンサーの声が聴こえて事態の大きさと状況を徐々に把握したのでした。

震源地そばの火力発電所が自動停止して道内の火力発電すべてがダウンして道内290万戸が開拓時代に還ったわけです。空前絶後です。日が暮れると闇の支配する世界が現出することになりそうです。そういえばガレージの奥に梱包されたままのホンダの発電機が新品のままあったけど音やら排ガスやらでご近所に気が引けますし今晩はオールドスタイルで灯油ランプをかき集めたので冷凍庫で頃合いよく溶けたラム肉でジンギスカン鍋をやるということになりました。間もなく水道も止まるようです。