pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

日立工機チェンソー CS 35ED3

f:id:Qjiro:20200326123151p:plain
2週連続の三連休でした。先週は腰を労りながらもパーシモン倶楽部の月例に行ってきましたが近代兵器で参加したつれあいが上がり2ホールのショート、ミドルをパー、バーディで閉めてメンバーを唖然とさせました。神様は悪戯が好きですね。いつも130を切れない年三回ゴルファーはスコアよりも昼飯なに喰うかばかりで。ゴルフの翌日はすぐそばの従姉妹の家で庭師をさせられまして3シーズン放置しっぱなしの生垣の刈込みを大型の柄の付いたハサミで延々とやりました。オンコ(イチイ)の生垣なのですが怖ろしく伸び放題で難儀しました。なんとか終えると隣の大地主のあばあちゃんに家のオンコもそちらの敷地に伸び放題で入り込んでいるので好きに刈り込んでもらえないかとのお言葉。なんとか余力を振り絞って50センチ幅を奥行き10メートル以上に渡って刈込みました。そこで胸の筋肉がシブくなってきたので作業中止。てっぺんの刈込は次回ということで逃げてきました。

連休中は雨模様で天気がイマイチでしたので快晴の昨日は朝から脚立に乗ってチョキチョキを始めましたがオンコの木が太くて2~3センチもあって剪定ハサミは壊れそうです。腕力たよりに順調に刈り進んで見違えるように真っ直ぐに刈りこみましたが難敵が3本現れてすでに20㎝に迫ろうかという太さです。足場の不安定な脚立の上で前のめりになってチョッキンは腰も痛いわ胸も痛いで鋸を引き始めると全く錆びて切れないのででヘトヘトに。ストレスが溜まります。そうだ確かチェンソーがあったと自宅に戻って4~5年眠っていたチェンソーの様子を見ると燃料は少し残っているようなのでスイッチを入れてペコペコ燃料を送ってスターターを何度か引いてるとついにエンジンが火を噴いたのでとって帰って3本を瞬間で切り落として気分はスカッとしました。しかしその数分後に腰をかがめた瞬間に魔女の一撃がきて動けなくなりました。ギックリ腰で万事休す。
 

 昨日は横になっていましたが回りはそこの治療院がいい、いや少し遠いけどあそこの治療院がいいで勝手に予約を入れるしで先ほど少し遠い治療院から帰宅したところです。寝返りが出来なくてツライ。トイレはウォシュレットの後は左手なら届くという状態。治療後は左にノの字に曲がっていた身体が真っ直ぐに戻っていました。右手でお尻フキフキも出来てとりあえず数日は安静でお風呂はガマンです。エライ目に遭いました。