pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SK11 インパクトドライバー SID-144V

f:id:Qjiro:20200326161928p:plain
近所に一人暮らしの従姉妹がおりまして夏冬問わずボクをこき使うのですが10年ほど前にガレージの屋根が雪の重みで痛んで張り替えたいとのこと。ベースの上に90㎝ほど生コンを打った上に木造片屋根が乗ってる構造で奥行きはセルシオでも余裕のサイズです。友人に屋根板金屋さんがいるので早速頼むと下地のバラ板がヘタっているから梁と垂木にコンパネを打って新しくした方がいいとのすすめ。そんなもんオレがやっちゃるわいと従姉妹を連れてジョイフル〇〇へ資材注文へ出かけました。これ幸いに欲しかったインパクトドライバーと電動マルノコを買わせることにしました。すでにR社のインパクトは持っていましたがやはりH社が欲しくて性能表示を色々見ていましたらやけにコンパクトでスタイリッシュなインパクトドライバーが目に止まり小さいのに軸トルクが130Nもあって、でもSKⅡって化粧品メーカーか?違うSK11で藤原産業という会社の製品らしいということで即購入。以来このドライバーに惚れ込んで2号、3号まで囲って別宅に置いています。

f:id:Qjiro:20200326162118p:plain

先々月の暑いさなかにアルバイトを頼まれてクルマで10分ほどの所にある別荘のウッドデッキの張替えを手伝ってほしいとのこと。大工仕事は嫌いじゃないのでよっしゃ!で行きましたらツーバイの一番幅広の長さ360mmの防腐処理済の板と下地の角材が山ほどあって業者から買い付けた材料費が50万円を超える量です。初日は腐ったウッドを剥がして下地の角材を入れ替えて翌日板を持参のインパクトドライバーで打ち込みました。釘がチタン製の極太でボクのSK11はうなりをあげて頑張っていましたがものすごい熱で夕刻には止まってしまいました。カーボンブラシが消し飛んだようで一巻の終わり。他に使っていたH社のインパクトも悲鳴をあげて止まりそうです。14.4Vの限界をまざまざと感じる木の固さとビスの太さでした。最近のインパクトドライバーはカーボンブラシレスだそうですね。カーボンブラシの交換はパーツ代は微々たるものですがバラシて組み立てる自信がないのでメーカーに頼むことにしました。しかし世の中にこれほど重宝する道具はありますでしょうか。手首をひねってプラスドライバーをヒコヒコ回していたら日が暮れる前に病院へ行くハメになります。このタイプはずっと前に販売中止でモデルチェンジしています。古いものだけど中々のデザインです。