pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

PRIMUS ランタン3257

f:id:Qjiro:20200318113938p:plain

230W相当ってどんだけ明るいんだろうと買ってみました。プリムスの純正グローブはすりガラスで明かりがやわらかくていいのですがヒビが入りやすく耐熱度とショックに難があるようです。なるほど明るさは抜群ですがガスカートリッジの宿命で気化が進むと自らの熱を奪って冷却しますと結果気化が悪くなります。夏場など氷のように冷たくなってカートリッジは汗でロックグラスのようになります。それだけガスが気化しているのでしょうがガス圧は下がります。

10年ほど前に友人らと苫小牧方面にキャンプに行った際に酔ってテントの中でポーカーを始めました。このランタンが眩しすぎて友人が端に寄せましたらモンベルのムーンライトの裏出口側のメッシュが垂れ下がっていたらしく放熱で解け始めてランタンの屋根に・・・臭いなと思った瞬間に発火してテントに燃え移って火事騒ぎに。その時の友人と飲むと昔から必ず火事騒ぎに遭遇します。酒と火とメンバーには要注意です。焼きついたカーボンをナイフで削ったり金ブラシで擦ったりしたので不敵な面構えになっています。

f:id:Qjiro:20200318114145p:plain