pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SANYO フレアヒーターⅡ

f:id:Qjiro:20200326161703p:plain
長年愛用したサンヨーのフレアヒーター(2011/03/16掲載〈OFH-Z8C〉)は不調になり涙の別れをしたのが4~5年前でした。後釜はコロナのファンヒーターでしたがある日ふとヤフオクでサンヨー、フレアヒーターで検索しますとZ8Cではありませんが少しデラックスタイプのZ253がヒットしました。画像を見る限りではとても状態が良いのでこれは勝負しよう最初から高値をつけましたら数多の敵は尻込みをして存外安く落札できました。以来ずっと活躍中です。ボクは部屋を閉め切るのが苦手でドアは年中開けっ放しなのでシバレる日は玄関から熱が奪われます。なのでこのヒーターは玄関でバリヤーの役割をしています。今年の冬はメインのFFストーブの他に薪ストーブを設置予定なので有り余る火力でフレアヒーターの活躍の場は減るかもしれませんがウットリするような炎の美しさは健在です。


今回の地震以後北海道人が思ったことはこの地震が冬だったらどうなったべか、という切実な思いです。電気要らずの芯出し式の灯油ストーブが特需でどこにも無くなるわけです。一個用意しようと色々調べましたが円筒型対流式と壁置き反射型があります。メーカーの選択肢はほぼコロナかトヨトミとなるようです。20年も前にトヨトミのレインボーストーブに物欲をそそられたことがありましたが現在もレインボーは人気のようで秋以降のキャンプで使う方が多いようです。暖をとって煮炊きも出来てランタンにもなる。消火時の灯油臭さもかなり軽減されて火力の調節巾もあって電子着火まであるそうでビックリしました。いずれにしても一個用意しようと思います。けっこう大きな余震が頻発しますのでいまだ危機は脱していないような。