pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Coleman ピーク1 400-499

f:id:Qjiro:20200316120920p:plain

最初に手に入れたストーブはスポーツスター502でした。ピークワンを店頭で見つけてすぐ購入しました。当時はネットなどなくて商品情報なし。まず買って試さないことには性能は分かりません。一度っきりで友人へ払い下げになったギアなど数知れません。OUTDOOR誌やビーパル誌が出るのはずっと後のことで。

これは着火してごう音を上げる火力にまず驚きました。プレヒート無しでは少々駄々をこねますが着火用ジェルをほんの少々使うとすぐに本気を出してくれます。火力の調整レバーも装備していて当時としては画期的でした。ボクが知る限りこれ以外で火力調整機能を持ったストーブが世に出るまでに20年以上かかりましたね。

厳寒のワカサギ釣りは顔面も凍りつくようなシバレですがワカサギを空揚げにしてその場で食べるのですが楽しみです。とろ火が出来ないとてんぷら油が沸騰して大変なことになります。その点ピークワンはもってこいでした。生きが良すぎてワカサギの身がはじけちゃって。バーボンを各自ラッパのみで寒い日は2本くらい空いちゃうのですがとにかくあの寒さに火傷しそうなワカサギが美味かったなあ。

ピークワンはレバーの取り付け部分の締め付けが甘くてガソリンが漏れて何度か自己火災を起こしてプラも融けちゃいましたが本当に活躍してくれました。ケース兼クッカーがまた便利で四角というのがミソで注ぐ時に角がとても便利です。ベコベコになりましたがハンマーでたたくと元に戻ります。これでラーメンを幾度たべただろうか。外で喰うインスタントラーメンがまた美味い。

f:id:Qjiro:20200316120958p:plain

f:id:Qjiro:20200316121015p:plain