pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

OPTIMUS 1200

f:id:Qjiro:20200316125305p:plain

ブラスのボディにフロスティグローブのやわらかい灯り。コールマンとは趣きが違ってやはり北欧の森とかコテージに似合う雰囲気ですね。これはケロシンランタンです。ケロシンは灯油。分解してみるとジェネレータの形状、構造がコールマンとはかなり違っています。独特の重厚感と鈍い輝きで存在感があります。

ボクのキャンプには似合わないのは分かっていたので最初から船用に使いました。マリーナから遠くへ出た日は日没まで釣りをして近くの港に停泊します。近くの商店でビールと食料を仕入れてデッキで夜通し飲んで喰ってクッチャべるわけですが・・・いい灯りでした。船の上からはいつも流星がよくみえました。

f:id:Qjiro:20200316125336p:plain