pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ヴィクトリノックス アーミーナイフ

f:id:Qjiro:20200324123741p:plain
左がヴェンガーです。両者ともスイス軍の納入業者でしたがヴェンガーはすでにヴィクトリノックスに吸収されています。最初に手に入れたビクトリノックスは画像右側のアーミーでした。ナイフとしてはほとんど使いませんでしたがキャンプで氷を砕くピッカーとして重宝した記憶があります。両社は画像のアーミーの他にも似たような商品展開でしたがボクなどはどちらが上か気になる方でアングラーとフィッシャーマンを買って微細に比べっこしましたが軍配はビクトリノックスでした。メカニカルな部分ではヴェンガーも中々なものがあります。特にシザース(ハサミ)の仕組みはヴェンガーのフィッシャーマンの方がずっと上で耐久性も問題なくビクトリノックスのアングラーが頼りなく感じるほどです。実際の紙を切ってみると真っ直ぐに切れるのは頼りないヴィクトリノックスの方なのですが・・・

この前店頭で見たヴィクトリノックスにはUSBメモリーまで付いていました。日本人がよくやる多機能、CDラジオカセットやらラジオ付き懐中電灯のようなことをスイスもやるものかと笑ってしまいましたがそもそもスイスアーミーはそうしたものです。ボクの経験で言えば使えるのはナタのようなザックリした道具ですね。道具は単一機能に特化しているもので磨き上げたものが好みかな。