pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ROLEX デイトジャスト

f:id:Qjiro:20200318105143p:plain

現在使っているのは3代目です。一番最初は30年前に義父にもらいました。1601というモデルですね。当時はロレックスなど知る人もなく会社の同僚には“ジジくさい時計だなァ”なんて言われて・・・40年以上前にはセイコーでもシチズンでもデイトジャストそっくりの腕時計を作っていました。元来オヤジ時計なのです。初代はススキノで紛失しました。同じモデルを買おうとしましたが20代の小僧には高額過ぎたのでWGベゼルをあきらめてステンレスベゼルの1603にしました。でもボクはこのモデルがおとなしくて大好きでした。10年もすると巷にロレックスが流行り始めて猫も杓子もの状態になると気恥ずかしくて一時期腕にしなくなりました。

文字盤外周にローマ数字のある現在使っている現在使用中のモデルは友人が競馬で大穴当てた時にプレゼントされたものです。WGベゼルも文字盤のデザインも気に入っています。難は違う時計を数日使うとスネて止まっちゃうことです。オートマチックの宿命ですね。

f:id:Qjiro:20200318105050p:plain