pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

BOSE PLS-1210

f:id:Qjiro:20200318114315p:plain

15年前に一軒家からマンションへ移るのを機に重厚長大なオーディオシステムをあきらめてコンパクト、シンプルなボーズにしました。スピーカーは別にスタンドをつけてもらいました。すると小さいながらも中々豪華に見えます。北海道地区のJBLやBOSEの卸元が古い付き合いでボクの使っていたオーディオはそこの社長のコレクションになることに。それで交換でくれるセットはなんだって聞くとBOSEでいいだろうかということで手を打ったものです。スピーカーが小さすぎて置くのに困るのでスタンドも付けてもらいました。お金を払っていないので文句も言えないので試聴すらしていませんでした。正直期待などなくてBGMくらい鳴ればいいやという感じでした。

実際鳴らしてみると期待を裏切るものでした。スピーカーはたった11.5cmのフルレンジですがいい音を出します。特にJAZZならほぼ文句のないレベルでした。本体はCDプレーヤーのみの単一機能ですのでこの時を境にLPレコードからCDになりました。最初はアナログレコードのお気に入りと同じものを買い漁りました。

その頃の正直な感想ですがアナログレコードって凄かったんだってつくづく思いましたね。特にライブ録音の開始前の静寂の中の観客のザワメキやシワブキなどの臨場感はCDでは無理ですね。その代わり針の擦れる音もしませんが・・・

 

f:id:Qjiro:20200318114508p:plain

f:id:Qjiro:20200318114528p:plain