pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

PRIMUS ランタン2240

f:id:Qjiro:20200316120217p:plain

昔のプリムスのガスカートリッジは細長いカセットコンロ用に似ていました。もっと太いタイプもありました。初期の2240はガスカートリッジごとケースの中に入れて使用します。ハダカでもかまいませんが吊り下げる場合ケースが必要です。自動点火はもちろんありません。でもこのタイプも基本的に現在も生産しています。細かくは変わっていますがグローブ、マントルなどは全く同じです。ロゴは違いますが。

これは便利です。テントサイトはコールマンのガソリンランタン2~3個で照らしますがテーブルとかテント内では2240が重宝します。これも2~3個あると便利ですね。虫はどうしてもより明るい方へ集まりますのでテーブルの上は平穏が保たれます。食事やトランプにはもってこいです。

こうしてみると20年、30年と変わらないものってけっこうありますね。

f:id:Qjiro:20200316120256p:plain

f:id:Qjiro:20200316120315p:plain