pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Nikon F3

f:id:Qjiro:20200319085949p:plain

ニコンFシリーズは1959年のニコンFの発売以来ほぼ10年一世代でフルモデルチェンジを重ねてきました。この3代目でフル電子、デジタル武装をして80年にデビューします。NASA納入で話題になったスペースシャトル仕様、ジウジアーロデザインで話題になりました。この3代目は88年に4代目F4がデビューした後も継続生産が決まり結局2000年まで異例のロングランとなります。

F3の発売から5年程経った頃でした。その頃は主にFEを使っていたのですがカメラのイシオ本店からF3の中古の委託品があるけど見に来ないかという電話が入ります。すぐに見に行くと新品同様のF3が・・・。実際使い始めると重量はさほど気になるものではなくレリースボタンの位置もフィルム巻上げ軸と同軸上でしたが違和感もありませんでした。ついでに購入したストロボとの連携(シンクロ)が時代の進化を感じさせました。その頃は兄弟、同僚の結婚式がやたら多くてその都度活躍したものです。スティールのカメラケースにFEとF3とレンズを入れてクルマのトランクに放り込んであるので出先で取り出しては野山をずいぶん写して歩きました。ベルビアやプロビアの高品質フィルムが出始めて・・・まさか銀塩カメラの終焉が来るとは夢にも思わぬ頃でした。一年ほど経つとまたイシオから電話が入ります。極上品がでた・・・やばいなぁと思いつつ出かけて見るとそれはきれいなF2フォトミックでした。結局・・・・。なのでボクのニコン遍歴はF3、F2が逆なのです。

f:id:Qjiro:20200319090605p:plain