pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

EVANS ロコルアー

f:id:Qjiro:20200319091625p:plain

“クレイジーロコ”ですね。本当に狂ったようなアクションをします。一時期、昭和でいうと58~9年頃でしょうか豊平峡ダム(定山湖)へ通いました。中山峠のトンネルを抜けてすぐにゲートから林道に入ります。下ると分岐がありますがその日は早朝4時に西区の家を出て左側の橋のそばを崖伝いにおりて対岸の小さな流れ込みめがけてルアーを投じました。一投目でいきなりヒットしました。こちらも狂ったようにファイトするサクラマスです。2投目もヒット、3投目もヒット・・・ここは釣堀かと思いましたね。

ヒットルアーはエバンスのロコルアーでした。先端のキンキラシートが剥がれていても効果抜群で最初の10投で5匹をゲットしました。サイズは40センチ止まりですが美しい魚体です。ダムは水質保全のために魚を放流してマーカーの役割を持たせるそうですが豊平川の源流近くには元々ヤマメやイワナが豊富にいたのでしょうね。ボク等の母親世代は遠足が豊平峡で前日に先生に砂糖を少し持ってくるように言われるそうです。そこには天然の炭酸泉があって砂糖を入れてサイダーを作って飲むんだそうです。フランスのペリエの泉といっしょですね。水没しましたが今でも電気バスに乗ってダムを観に出かけますが見事な渓谷です。

f:id:Qjiro:20200319091823p:plain

f:id:Qjiro:20200319091838p:plain