pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

尾上製作所 BBQグリル

f:id:Qjiro:20200319123147p:plain

鋳鉄製のバーベキューグリルです。ロッジ社製に比べるとかなり割安です。使用感も遜色ありませんしグリルがロッジ製よりもスクエアな分だけ広くて使いやすいようです。人数が多い場合のためにロッジ社のスポーツマングリルの他にこれを2個用意しました。脚が4個ボルトで本体に取り付けてありますが緩んでぐらつきます。2個ともそうでした。ホームセンターでステンレスボルトとスプリングワッシャーを買ってすべて交換してガッツリ締め付けたので問題は解消されました。グリルは回を重ねるごとに油が染みこんで肉が引っ付きずらくなり焼き具合も良くなります。ほっといて錆びてもブラシでこすれば何の問題もありません。

ただ重さだけは鉄のカタマリなので覚悟がいります。自宅の庭かオートキャンプ限定です。春先の防波堤釣りなど車から少しでも離れていたら無理です。その場合は七輪に限ります。ガソリンスタンドで20ℓオイル缶を蓋付きでもらって七輪ケースに使うとバッチリですよ。七輪は珪藻土を焼いたものなので極端に軽いですしね。