pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

アングラーズハウス ニーブーツ

f:id:Qjiro:20200320121647p:plain
アングラーズハウスとの出会いのウェーダーだったと思います。フライ用のソックス型ウェーダーとウェーディングシューズが最初でその後ネオプレーンのチェストハイウェーダーでした。ネオプレーンは寒冷期用で通常のウェーダーもその後に用意しましたがこちらはほとんど使いませんでした。鮎釣り用のピッタリしたウェーダーを一度身に着けるとダブダブ系が嫌になります。このニーブーツは寒冷地用でフェルトのインナーが入った二重構造になっています。暖かくて頑丈ですが若干重いです。今では冬の除雪専用になっています。アングラーズハウスのロゴは釣師なら誰でも分かるブラッドノットが意匠になっています。懐かしいロゴですね。このロゴを見るとウェーダーを連想し、つられて渓流の音やドライフライに喰いつくヤマメや水の色が思い出されます。

f:id:Qjiro:20200320121832p:plain