pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SUZUKI ジムニー JA22

f:id:Qjiro:20200324142620p:plain

ジムニーが20年ぶりのフルモデルチェンジで話題を振り撒いていますね。根強い人気と支持層の厚さに感心します。ボクは熱烈ファンではありませんが林道に入るのにいいかなぁと思い安くてノーマルに近い中古車を2016年に仕入れました。昔ラジコンカーのチューンナップに夢中になったのと同じでボクの少し大きめのおもちゃです。楽しめています。
 
ボクのところへ来て間もなく車検時期だったので自身で軽自動車の主管事務所ヘでかけてユーザー車検を受けました。その後バッテリーに元気なくて交換、マフラーがブルブル震えだしたので蹴っ飛ばしたらボロンと地面に落ちたので慌ててステンレスマフラーに交換、しばらくしてターボの加給が始まるとヴゥィーンという異音。となりの車線のドライバーに申し訳なくて肩身の狭い思いをするハメに。悔しいけどこの修理とワイパーリンクの交換だけはディーラーにお願いして修理してもらいました。ブレーキローター&パット交換も自分でやりました。最初にバッテリー交換でボンネット開けるにもレバーが見つからなくて…ありましたねぇダッシュBOXの中に。何気なくエンジンを見ましたらプラグコードが1本足らん?!お前は3気筒なのかぁ?う〜ん奇数かぁ??
 
この程度の知識しかないのですからジムニーフリークには笑われます。でも一日かの人に接すれば一日の愛生ず、三日接すれば三日の愛生ずといっしょで今ではベタぼれです。とにかくボクはこの型が好きなのですね。まぎれも無い20世紀モデルです。足回りの刷新を断行せねばなりません。数々の欠陥を抱えたモデルですがアバタもエクボの世界。イジる要素には事欠きません。まぁ少しづつ楽しみながらですけどね。特に大雪の朝に深雪を走らせるとその走破性に感動します。ランクル顔色なしです。

f:id:Qjiro:20200324142823p:plain

他にやることがいっぱいでもう2ヶ月以上エンジンをかけていません。年末には車検です。