pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

エルゴライフチェア

f:id:Qjiro:20200321121512p:plain
この携帯座椅子のオリジナルはHOWDASEAT(ハウダシート)です。今はインターネットがあるので買い物も便利になりましたが昔はまずカタログを海外から送ってもらって品物を選んでシートに記入して発注ですが自分のスペルに自信がなくてタイプライターを用意して打ち込んで・・・支払いは外国為替小切手を買って、決済日の円/ドルのレートに注意して・・・品物が届くとサイズがデカ過ぎて、それでも面白くてハマっていました。西友でもシアーズの輸入代行を始めるとずいぶん工具を仕入れたり。だいたいはL・L・ビーンREI、エディバウアーあたりでしたが今はないアーリーウィンターなんて面白いメーカーでしたね。このハウダシートを見つけたのは比較的最近で15年前のJ・Peatermanのカタログで布地部分は白で40ドル程でした。ここのカタログはすべてイラストで面白いものがたくさんありました。ハウダシートは二つに折ってクルクル巻いてトートバックに入れて川原で七輪で焼肉なんてのには最適です。地べたでやるということは極端に装備が少なくて済みますし焚き火と同じ高さで中々いいものです。腰から背中が伸びて座り心地は太鼓判を押します。冷える秋口は携帯のウレタンシートを敷くとポカポカ快適です。