pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Konan-16 Automat

Konan

小学生の時に父にもらったものです。スパイカメラのようなスタイルでズッシリ重量があります。フィルムが特殊なので写すことはなく分解して遊んでいました。レンズはロッコールの25ミリなんですよ。甲南カメラ研究所の製造で千代田光学精工(ミノルタ)が販売したようです。1949年の発売ですからボクの生まれるはるか前のものです。戦後4年目にしてこのスモールサイズにこの作りと質感ですからスゴイと思います。中身をスライドすると巻き上げ完了でシャッターはバルブから200分の一秒まで5段階、絞りは3.5から11までの6段階で分厚い革のケースにはフィルターまで装備されています。ボクの赤ん坊の頃の写真はこれで写したそうですが中々の解像度です。一部パーツが欠けているのはボクが犯人です。中学に入るとオリンパスを持ちましたがそれよりこちらで写してみたかったですね。

Konan_2