pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

日本船燈 BW2

 

f:id:Qjiro:20200324102635p:plain

高校時代に2度目に下宿した時に部屋を暖めてくれた石油ストーブです。ネットで見てジ~ンときましたがその時初めてニッセンは日本船燈のことだと知りました。ストーブの上には必ずヤカンが乗っかっていて飲み物は決まって紅茶のパックでした。リプトン、ブルックボンド、日東などを飲み比べてボクは日東に決めていました。他の下宿の連中はインスタントコーヒーにクリープが定番でした。ヤカンには夜になると日本酒が入ったり、ヤカンの替わりに片手鍋をのせてインスタントラーメンを作ったりで・・・思い出深いストーブです。ボク以外は全て社会人という極めて変人の多い下宿でお小遣いをもらったりで毎日が楽しくて自分が高校生だということなど全く忘れてハメをはずしていましたがずいぶん可愛がられました。このストーブで情景がよみがえるのです。