pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ペリカン ペリカーノジュニア

f:id:Qjiro:20200324105500p:plain
ペリカンの万年筆ですが買った後に子供向けの矯正用万年筆だと知りました。指が正しい位置に来るようにグリップがついています。文房具屋さんで手にしたときはけっこうな重量感で書き味には驚かされました。なにせ価格が価格ですから。カートリッジの色も多種用意されていたのでこれはマーカー用にも使えると思いとりあえず6本購入して父親にも友人にもプレゼントしました。ボディのカラーに合わせたカートリッジをそれぞれに入れてあります。元来ハイライター(マーカーペン)の異様な発色がどうにも好きになれなかったのでもってこいでした。特に赤は見積書の注釈や補足の書込みに最適です。くどくない透明感のあるカラーは発色がとても良くて品がよろしい。半年も使わない色もありますが感心するのは即書けるということです。乾きません。驚きでした。これが子供用ならドイツのお子様はずいぶんに贅沢だなあと思いますがボクの場合はお子様用であろうが介護仕様であろうが気に入ったら関係ないのでこの万年筆は★★★です。可愛らしさの中に重厚感があるから不思議。やっぱりドイツ?