pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ABU カーディナル4

f:id:Qjiro:20200316114810p:plain


f:id:Qjiro:20200316114635p:plain

f:id:Qjiro:20200316114709p:plain


カーディナルはリアドラグの先駆けでインスプールモデルです。この時代はABU全盛と云うか、ABU神話みたいなものがありました。マルチプライヤーではアンバサダーがありましたしクローズドフェイスではアブマチック、そしてスピニングリールではカーディナルでした。三冠王ですね。スェーデンメイドもドイツに似てカッチリしてるなぁって思いました。ABUはタフなんですよね。(今は知りません)

これはリヤドラグはあまいですがリーリングの時の独特のフリクションと云うか重さが心地よいのです。それと独特の音がなんとも云えない魅力でした。後に同じデザインでアウトスプールのC4も手に入れましたが軽薄さがイヤで一度きりの釣行で友人にあげちゃいました。80年代後半まではカーディナル4にロッドはABU ZOOM(グラス)の組合せで彼方此方に跳梁しましたよ(笑)ヤマメと遊ぶ時はカーディナル3とパルサーのウルトラライトでしたね。

80年代は国産では大森製作所(ダイヤモンド)のマイコンシリーズはずいぶん使いました。ロッドもウエダのスーパーパルサーのグラスからカーボンになって...そしてシマノのスピニングに革新が起きます。バンタム以外は見向きもしませんでしたが始めてステラのハンドルを回したときは衝撃を受けました。 

でもボクにとってはカーディナルは思い出の詰まった永遠のスピニングリールなのです。

f:id:Qjiro:20200316114904p:plain

f:id:Qjiro:20200316114924p:plain