pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Mitchell 308

f:id:Qjiro:20200316131041p:plain

308はウルトラライトアクションのロッドにセットして渓流でヤマメや虹鱒と遊ぶにはもってこいですね。スタイルもノスタルジックですがリーリングもノンビリしています。現代のモデルはハイギアードですがこれはローギアード。リールを巻く手が急かされる場面があります。インスプールモデルはほぼ絶滅しました。アウトスプールに比べると構造はシンプル、部品点数が少ないので軽量でしたがキャストの際にラインが外側のケースに干渉して飛距離をかせげないといった欠点がありました。でも今あらためて見ると雰囲気がありますね。美しい。

でも一番使った軽量インスプールモデルは大森製作所のマイクロNO.201でした。大森製作所のダイヤモンドリールにはずいぶんお世話になりました。次回

f:id:Qjiro:20200316131119p:plain

f:id:Qjiro:20200316131138p:plain