pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ABU トビー

f:id:Qjiro:20200318104008p:plain

18歳の時に先輩が読めと貸してくれた本がジャン・ポール・サルトルの『自由への道』と開高健の『フィッシュ・オン』でした。サルトルの本はサッパリ分かりませんでしたがフィッシュ・オンにはのめり込みました。そこにもアブのトビーが登場します。おそらくルアーの歴史の中でも美しさ、性能、実績、セールス・・・どの部門でもレコードホルダーじゃないのかな。釣れない時のトビー頼みじゃないですけどずいぶん興奮と思い出をくれました。

今ながめてみてもウットリするのですね。久しぶりに開いてもやっぱりタックルボックスは男の宝石箱かな。

f:id:Qjiro:20200318104141p:plain