pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

牧野式根掘り

f:id:Qjiro:20200319111557p:plain

近所の居酒屋へ溜まっているリタイヤ世代の主要話題は山菜採りです。特に今年は雪が少なく開幕も早いようで最初のターゲットはアイヌ葱のようです。ボクは山菜取りはあまりやりませんがキノコ採りはたまに出かけます。他の山菜と決定的に違うのは“キノコは人を狂わす”ということですね。静寂の唐松林の中でラクヨウキノコの群生を発見した時の高揚感はなんなんでしょうね。誰もいないのに周りを見て・・・独占を邪魔する輩はいないかを再確認しておもむろに・・・食べてもすき焼などは最高ですね。

この牧野式は野草研究家用の採集道具ですが山菜取りにもいけます。たいして使わないのですが腰籠の中にはいつも放り込んであります。砥いでいます。何かと便利です。

f:id:Qjiro:20200319111622p:plain