pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

DENON DL-103

f:id:Qjiro:20200319111158p:plain

レコードの針と言っても底の知れない世界があります。針とは言いませんね。カートリッジですね。音源の拾い口なのでカートリッジを替えると簡単に音が変わります。シュアあたりから入ってオルトフォンなどのMMカートリッジを遍歴したあとにMCカートリッジに行き着きます。これは最初のMCタイプです。MCカートリッジは音質は良いのですが出力がありませんので昇圧トランスが必要になります。同じDENONの廉価番AU-305と組み合わせて使いました。安くてもパフォーマンスは高かったです。

長男がつかまり立ちを始める頃になるとなぜかボクのオーディオラックのところまで這ってそこでつかまり立ちを始めます。立ち上がると一番上にあるレコードプレーヤーのカバーを持ち上げます。そしてトーンアームに異常に興味を示して触りはじめます。おかげで先端にあるカートリッジの針をヨダレだらけの指で三度折られました。二度は修理に出しましたが三度目でこのカートリッジに変えました。針といっても交換には何万円もかかるのでめまいがしたものです。レコードの針なんかタダみたいなものと思い込んでる女には針ぐらいでなんでそんなに怒るのかは解るはずもなく。針を折った張本人は30歳に迫ろうとしています。

f:id:Qjiro:20200319111425p:plain