pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

YAMAHA トレールDT-1

f:id:Qjiro:20200319111825p:plain

これは欲しくても手に出来ませんでした。高校は最初に私学に一年通いましたがそこは自由な校風でバイク通学もOKでした。しかし暗黙の了解があって一年生はバイク通学は法度です。もし乗って行ったら十中八九上級生に呼ばれて痛い目をみます。昔の私学は会社経営者の子弟や比較的裕福な家庭の子が多かったのでパパにバイクをねだると買ってくれる家庭もままあったようでDT1に乗った先輩が通学道路でボクを毎朝追い越していく姿をみて羨ましく思ったものです。なんて美しいバイクだろうって思いました。これは30年を経た今でも同じでウットリするくらい美しいと思います。ボクの教室の窓のすぐ外にそのDT1が停めてありましたが毎日眺めていました。となりのハスラーがなんとも不恰好に見えたものです。意を決してオヤジにねだりましたがオレもそろそろバイクを替えたいがガマンしている、ステレオなら買ってやるぞ、安全だしな。であきらめました。

f:id:Qjiro:20200319112130p:plain