pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SOREL カリブ

f:id:Qjiro:20200319114038p:plain

最初のソレルはプレミアム(左)でした。あまりの暖かさに冬季間のアウトドアの世界が変わりました。その前はゴムブーツに中敷をセットしても足が冷たくて中々辛いものがありました。今はホームセンターで売っているゴム長でさえ断熱ウレタンが貼りつけてあるので温かくなりましたね。ソレルは靴下型のフェルト製インナーがインソールされているので抜群の温かさです。インナーは着脱可能でたまに取り外して乾燥させます。この乾燥作業が大事です。足が汗をかくほどの温かさなので湿気を含みますと保温効果が悪くなります。ボクのプレミアムはアッパーの耐水性も好くお気に入りでしたが欠点はソールの形状が波型でグリップが非常に悪いということです。氷上のワカサギ釣りに出かけて吹きさらしの氷の上を歩いて何度も転倒しました。しこたま腰を打って泣いたこともあったのでカリブ(右)を購入しました。現在のソレルの主力はカリブでソールパターンもモデルチェンジしてドットパターンになっているようです。あれはグリップ良さそうですね。上の画像は20年以上も前の山賊集団の画像ですが今でも冬季の普段履きはソレルです。これで大丸デパートへ行っても違和感は全くありませんよ。

f:id:Qjiro:20200319114206p:plain