pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SHIMANO バイオマスター8000

f:id:Qjiro:20200319123748p:plain

シマノの初代ステラの発売が92年ですからもう17年経ちます。最初にショップでステラのハンドルを回した時は衝撃でした。反転してもギヤの遊びが限りなくゼロで違和感すら覚えたものです。デザイン、質感、どれをとっても時代を抜き去った感がありました。シマノ恐るべしと思いましたね。シリーズには旗艦ステラに続くツインパワー、バイオマスターアルテグラ・・・とありましたが内部はベアリング数くらいでリーリングした感じではさほどの差は感じられずメーカーの良心を感じました。ステラは価格も常識を超えた感がありました。手が届かないボクはバイオマスターの3000をカラフトマスのルアー用に一個、投げ釣り用に8000を二個購入しました。シマノには遠投専用モデルのエアロシリーズもありましたがオモチャのようで比較の対象にはなりませんでした。ロッドはダイワのカーボウィスカーでした。フルスウィングに備えて先端10Mほどはラインを変えてありますし錘にスプリングコイルをセットしてぶん投げればけっこう飛びます。この92年を境にシマノの革新と躍進が始まったように感じています。