pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

TOYOTA ランドクルーザープラド

f:id:Qjiro:20200320100127p:plain
乗用車登録が可能になったランクルが初代プラドです。足回りもリーフからコイルへになって乗り心地もよくなりステアリングも切れるようになりました。シートもしっかりしたもので3列、定員8人までとなりました。1.9トンのボディと乗員を2.4リッター(2Lターボ)のエンジンで不足なく引っ張れるものか心配でしたが、試乗車を借りて手稲山を登ってデータ以上にトルクを感じたのですぐに購入しました。後にマイナーでエンジンが3リッター(3Lターボ)になって悔しく思いましたが何故かその時はいすゞのビッグホーンへ浮気をするのでした。

このプラドで信州松本から乗鞍を越えて高山を目指した時に一度だけ3列目シートをセットして8人満載にしたことがあります。当時はクネクネと急な登りでアルプスを越えるのですが不足のないトルクで2段階で太くなるような・・・感動を覚えた記憶があります。コックピットもランクルらしさが残っていて好きでした。マイナーで室内は一新されます。普段は家内の足として子供たちには記憶に残る一台だったようです。この初代プラドの発売の年はカムリもフルモデルチェンジで30系になります。ボクのクルマもSV21からSV35へ買い変えた年でディーラーは別々ですが奇しくもプラドとカムリの納車が同じ日でした。

f:id:Qjiro:20200320100415p:plain