pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

LAXMAN SQ38FD

f:id:Qjiro:20200320123011p:plain
いつも船釣りをいっしょにする先輩の家で宴会が年に2度ほど定期開催されます。彼はずっと独身で若い頃から自宅を持ってローンもなく家の中はおもちゃ箱のようでガレージの中には真っ赤なドカティやカワサキの1300やらヴェスパがあったり居間にはドラムセットとギターが何本もおいてあります。自慢のギブソンのギターで吉田拓郎を歌った時にはあまりのヒドさに愕然としたことがあります。ある時に2階を探検しましたらオーディオルームがあって使用していないアンプが棚にきれいにいくつも並べられていました。みるとラックスばかりゴロゴロあります。そのなかに昔欲しかったSQ38FDを見つけました。あの名器をここで鳴らしもしないで朽ちさせるくらいならオレにくれた方がなんぼいーかと言うと“おおーもってけもってけ!

LX38はすでにあったのでこれで最初にヴィソニックのダビットを鳴らしていましたが間もなく欲しかったタンノイのイートン仕入れてつなぎました。ボクの好みにドンピシャリで酔いしれました。今度は弟がラックス二つも要らねーだろ、くれくれーとうるさいのであげちゃいました。あれから20数年、釣りのたびに今年はオンナ紹介するゾォ~と言うと相好を崩して喜ぶ先輩は相変わらずの独身で間もなく還暦を迎えます。愛しのイートンについてはまた後日。

f:id:Qjiro:20200320123156p:plain