pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Coleman ポリライトクーラー

f:id:Qjiro:20200321112734p:plain
これも中々の古顔でそろそろ30年近くになると思います。スティールベルトと違って錆びることがないので経年変化があまりありませんね。もっとも最近はずっと物置の中で年に一度くらいの登場機会しかありません。ハンドル付きのもう少し小ぶりのポリライトがあるのでちょっと出かけるには専らそちらを使っています。20年以上も前ですがこのポリライトを持って友人たちと積丹へ釣り船をチャーターして出かけましたが恒例の一人千円出しで数釣りのトップ総取りというのをやりました。途中から沖のソーハチ釣りになりましたがボクの仕掛けは小さめの中オモリを使うので竿先で中オモリを叩いてやると面白いようにソーハチが喰いついてきます。ハリス8本仕掛けでしたが深場なのですべて掛かるまで上げません。だいたい今何匹掛かってるかは分かるものです。結局ボクの総取りとなりましたがその後が大変で近所や知人に配り歩かねばなりません。

もっと困ったのはソーハチの強烈なニオイがクーラーに染み付いてどんな洗剤を使っても絶対落ちません。ブリーチを使ってみましたが効果なしでした。クーラーに頭を突っ込んで嗅ぐと目にツンとくるほど強烈でこれはもうキャンプには使えないなと思いましたが念のために晴天の日にガレージの上で日光に一日当ててみました。すると臭さは消えていました。ポリライトはスティールベルトと違って柔らかいので腰を下ろすには向きません。凹んできます。