pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

岡恒 ユニーク

f:id:Qjiro:20200322101814p:plain
庭用の剪定鋏です。二度失くしたので三度買いました。切れ味は最高でグリップもよくすごく気に入っています。ボクは握力が強いので無理かと思える太さの木もつい力まかせに切ってしまいますが一切ガタツキも狂いも生じません。長く使っているとどうしても樹脂が付着して重なると動きが悪くなりますがたまに分解クリーニングをしてCRC556をくれてやると元に戻ります。和風庭園は主、副、添という三点構成のくずし三角を基調にして全体をまた三角で構成していきますが30代半ばは体力の限界を超えて没頭しました。添えには石を使ったりするのでウィンチや金梃子で一人悪戦苦闘しました。枯山水風の庭が好みなのですがやはりいい庭を見て目を養うことが肝要のようです。ボクは苔と竹が大好きで竹だけで7種植えました。縁側のある家、雪見障子のある和室、そこから見える庭のたたづまい・・・念願かなって四季を楽しんだのも束の間でその後は後ろ髪を引かれながら利便性のよいマンションに移りました。鴨長明の気分でしょうか。

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し