pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

カレイ竿

f:id:Qjiro:20200318105958p:plain

平成に入って数年経った頃に東京茗荷谷の竹竿専門店で購入しました。その足で東京ドームに行ってオリックッス対日ハムを観戦した記憶があります。その年彗星の如く現れたイチローの安打日本新記録達成を目撃しました。この竹竿店は友人の義兄の実家で経営しているとても小さな店です。狭い店内に驚くほどの和竿がビッシリ並んでいます。ボクにはヨダレものばかりでした。サイフにお金があまりなかったので高級品は買えませんでした。この竿は関東のカワハギ竿ですね。カレイ竿としても長さ、調子が合うので問題なく使っています。あまり潮が早くない時の浅場でやるには楽しい竿です。

穂先はソリッドグラスです。竹とグラスのコンポジットですね。ボクは穂先はグラスが一番だと思っています。魚が喰ったときの反応に色気があります。カーボンではだめです。グラスの欠点は縦に走るガラス繊維が長年の使用で徐々に切れて腰が抜けることですね。グラス竿を今手に入れるのはけっこう難しいんじゃないかな。ボクはオークションで古いデッドストックを手に入れて自分好みに作り変えていました。続きは次回へ

f:id:Qjiro:20200318110133p:plain