pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

STABILO 鉛筆削り

f:id:Qjiro:20200322101259p:plain
外出用のお絵描き道具の中に入れてある鉛筆削りです。メチャクチャ可愛いサイズですがよく削れます。スタビロはハイライター(蛍光ペン)で有名ですがドイツ製文房具メーカー特有のカッチリした硬さの中にあっては少し異色でやわらかさというか遊び心があっていいですね。画材の補充でたまにセントラルの3階へ出かけますがあそこにはワクワクする楽しさがありますね。ドイツ、イギリス、オランダのメーカーが多いようですがそれぞれに道具としての美しさがあって迷宮のようです。ところが迷宮でウロウロしていると4階から微かに“三平”のラーメンの匂いが鼻に届いてつい暖簾をくぐります。あそこも昔と違ってバリエーションが増えましたがボクは頑なに味噌ラーメンです。何十年来味噌しか食べたことがありません。大昔からあの場所にありましたが子供の頃は富貴堂のとなりのラーメンやでした。その昔はススキノだったようです。

f:id:Qjiro:20200322101513p:plain