pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Hewlett-Packard デスクジェット720c

f:id:Qjiro:20200324100837p:plain
はじめて買ったプリンターがヒューレット・パッカードでした。以来ずっとレーザープリンター以外のインクジェットはヒューレット・パッカードで現在で6台目です。この720Cはウィンドウズ98デビューの年ですから11年前になります。性能的には文句なしでおかげに安価でよく働きました。ヒューレットの欠点はカートリッジが高くつくのが玉にキズすね。デザインも作りも大好きでした。

だれでも同じだと思うのですがワープロのドットの荒いギザギザ文字に慣れているとPCのインクジェットでプリントアウトされた文字を見ると驚いたものです。カラー画像をプリントしてさらに驚いたものです。年賀状をプリントしてついにオレは印刷工場を手に入れたのか(笑)とまで思ったものです。振り返るとPC、インターネットのもたらしたものはあまりに大きくて(好き嫌い、功罪を超えて)気づくとあなたなしで生きていけないアタシ状態になっています。なければ仕事にすらなりませんものね。この10数年に起きたITの進化は世の中を変えましたね。