pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

CARTIER タンク

Tank

結婚したての頃の大家さんは一番仲の良い友人の親でした。長い付き合いで大家宅のすぐそばでおふくろさんが経営する喫茶店がボクのマンションのすぐ隣でした。一日に一回は顔を出してスポーツ新聞を読むのが日課でしたがある時おふくろさんに時計を買ってくれないかいと持ちかけられたのがこのカルティエのペアウォッチでした。知人に頼まれて買ったらしく私もおとーちゃんも趣味でないし腕にはめる事もないからどうだい?ということでした。地下鉄駅そばの大地主なのでいろいろ付き合いも大変なんだなと思いつつこれは結婚祝いのつもりかな。いくらで?ととぼけて聞くと案の定好きな値段でいいよということなので2個で5万円と言うとそんなにもらっていいの?内心ニンマリで結局その金額で手打ちとなって毎月1万円を5回分割金利なしというずうずうしさで譲り受けました。

腕にしてみるとスクエアはいいのですが白地にローマン文字がやけに目立っていかにもカルティエで家内は気に入って使っていましたがボクは気恥ずかしくて使いませんでした。20代は友人や会社の同僚の結婚式がやたらに多くてそういった場所では腕にしました。