pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SANYO フレアヒーター〈OFH-Z8C〉

f:id:Qjiro:20200324110528p:plain
モダンなデザインと先端技術が融合した美しいヒーターですがとても古いものです。平成の前ですから。確か88年製だと思います。その頃にこれだけの技術があったサンヨーさんに脱帽です。トップに操作スイッチを配したデザインは抜群の使いよさです。サンヨーさんはすでに暖房器具から撤退、ブランド自体もパナソニックになるようですし正直このヒーターが壊れるとショックですね。このヒーターの技術に惚れて部屋のメイン暖房もサンヨーのFFヒーターでした。微小燃焼に抜群に強くてやはり燃費もよくて大満足です。ボディの横に回転霧化式と書いてありますがロータリーガス化バーナーのことでしょうか。ガラス管の中の細い円筒をバーナーで暖めて輻射しますが燃費もよくて音は静かでとにかく美しい。部屋を暗くするとウットリするくらい美しいです。後生大切に使いたいものです。

30年以上前にGEのヒートロンというFFヒーターがありました。実は設計製造は日本電装で販売はトヨタ系ディーラーでした。これがさすが自動車メーカーの設計誤差で仕上げるので素晴らしい性能でしたがまもなく製造中止。あの時も残念でした。北海道人は意外や寒がりで暖房に特に思い入れがあるのです。

f:id:Qjiro:20200324110639p:plain