pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Wilson スタッフTABⅢ

f:id:Qjiro:20200326120052p:plain
2005年のものです。これはシャフトの調子が知りたくて手に入れました。NS950、1150は試したので超軽量スチールのNS850はどんなもんかなってことで。昨日は友人らとプライベートゴルフでした。前の日の朝から腰の具合が良くなくてマメに湿布薬を貼って安静にしておりましたが当日朝は若干痛みが楽なので念のためロキソニンを服用して。いつもの重たいクラブじゃ最後まで振れそうにないので押入れの奥からTABⅢを引っ張り出してバッグに差し替えて行きました。いつもはダイナミックゴールドのS200、このクラブはNS850なのでかなり軽い。だけど久々に振ってみるとグースが若効いているのが気になるのとフェイスがバカでかい。良く出来ていると思いますが打感がひどいね。ただ飛びます。ウィルソンといえばダイナパワーで一世を風靡しました。今はゴルフクラブよりテニスラケットに傾注しているようにみえます。

f:id:Qjiro:20200326120131p:plain
昨日は小樽カントリーの旧コースでしたが天気も最高でちょっと暑過ぎるくらいでした。北海道最古のリンクスコースですが生えている木を見ますと斜めにカットされたようで浜風の強烈さがうかがい知れます。30年も前のクローズ直前の頃にプレイしましたが2番のショートホールでは海からまともに風が吹いてきます。130ヤード少しの距離に5番アイアンでナイスショットと思いきやボールは考えられない高さまでめくれ上がって30ヤードほど前にポトンと落ちて皆で大笑いしたのを思い出します。寒さに震えながらクラブハウスの2階に上がると真ん中にデカイ灯油ストーブがデ~ンと置いてあってその上にさらに大きくて深いバットが乗ってお湯の中にはワンカップ大関が30本も浸かっています。仕事終えて建設現場の飯場に帰ってきたような...思わずおォ~と声をあげましたね。ストーブにあたりながら即注文しましたが上がってくるお客さんが次から次へとワンカップを注文します。バブル以降もこういった雰囲気のクラブハウスが残っていたのかと気に入りましたね。一昨年のシーズンで旧クラブハウスとはお別れでしたが少し寂しかったですね。

f:id:Qjiro:20200326121714j:plain