pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

DAIWA コロネット

f:id:Qjiro:20200319125950p:plain

とても小さなリールです。アルミ無垢の削りだしのような質感が気に入ってなんとなく買ったものです。ワカサギ釣りで使いましたがクラッチボタンがないですしスプールフリーにしてもハンドルがいっしょに回るので手返しは良くありません。ラインを太めにして防波堤テトラや磯の穴釣りでソイ狙いでも使いました。コロネットはこの上のクラスの大きめのものも使いましたが15cmほどの石鯛の幼魚がかかって一発で破壊されてしまいました。ギヤが吹っ飛んだか、欠けたか、それっきりです。いきなりガツンときたので30cmオーバーのハチガラかと思いきや???見たこともない熱帯魚のような魚でした。場所は雄冬手前のタンパケあたりでしたが地元の漁師の子供の話ではけっこう釣れるとのこと。図鑑で調べると日本海沿岸には石鯛の幼魚がいるのですね。成長と共に南下するようです。幼魚であの引きですから50cmクラスでしたら驚くべき引きでしょうね・・・ちょっと想像できません。

f:id:Qjiro:20200319130049p:plain