pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

MIZNO MP-14

 

f:id:Qjiro:20200325112415p:plain

全米プロ最終日は世界が待ち望んだタイガー・ウッズの逆転優勝とはなりませんでしたが久々のタイガーチャージを見せてくれましたね。18番ギャラリーのタイガーコールの熱狂に手を振って応えるタイガー。エンジのポロシャツがグリーンに映えてレジェンドの復活と第二章の始まりといった雰囲気でした。帽子をとって手を振るタイガーの頭頂部はすっかり薄くなって例の事件以来タイガーの苦悩と歳月を感じさせるに充分でした。胸に迫るものがあって少しこぼれました。“そりゃ人生いろいろあるさ、とにかくメジャーへ帰ってきてくれてありがとう!”あの引き締まった肉体、充分闘えるとみました。楽しみがひとつ増えました。

タイガーがスタンフォード大を中退してプロデビューしたのが96年8月末でしたが10月に2勝、翌97年は快進撃の幕が開きます。4月にマスターズ優勝。当時ボクは系列に転職した頃でオフィスではタイガーの話題で持ちきりでした。“名前からしてカッコいいもんな!日本名ならどうなる?そりゃあ森 虎之助だろ。寅男や寅次郎じゃあ凛々しさに欠けるしな。道具はどこのメーカー使ってんだ?”こんな感じで特に月曜の朝は寝不足にもかかわらずタイガー話で大盛り上がり。


97年当時タイガーの使用アイアンはミズノでした。 2、3、4iがMP-29、5i~PWがMP-14のコンボセットでした。当時ボクの頭の中はホンマ志向で凝り固まっていましたがミズノかぁ、と気になります。結局ドライバー、FW、アイアン、ウェッジ2本をミズノでそろえて転職先にすでにあったゴルフクラブの月例に初参加しました。場所はオープンして間もない札幌ベイで3~4組だったと思います。風もさることながら池が多くてシングルが2名いましたがことごとく風と池にハマって頭に血が上ってプライドはズタズタです。なぜか91も叩いたボクがベスグロという予想外の結果となりました。コンペルームへ入ると幹事がいきなり“初参加の方に優勝はございませんから”ということでハンディ18が与えられたわけです。タイガーの使用アイアンはタイトリストからナイキを永く使いましたが現在はテーラーメイドTGRプロトを使用しています。好みは変わらないようです。