pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

DIETZ ハリケーンランタン

f:id:Qjiro:20200326122645p:plain

風に強いバカデカ灯油ランタンです。今回の地震停電で物置で永眠かと思われたこのランタンも急遽復活となりました。ふた晩火を灯しましたがまだまだ燃料が残っています。タンクも大型なのでつけっぱなしで48時間はいけると思いますね。火の上昇気流で負圧が生じて両サイドのパイプから空気(酸素)が引っ張り込まれる構造のようです。やはり原型オリジナルは ドイツのフュアーハンド社で昭和初年のパテントのようです。前に当ブログでオリジナルランタンを掲載しましたので興味がある方はごらんください。ボクらの中学、高校時代はキャンプといえばこのタイプかキャンドルランタンでした。テントは三角。

f:id:Qjiro:20200326122750p:plain
今回の燃料はパラフィン系のレインボーオイルを使用しました。本当に煤が出なくて室内でも快適でした。ただガソリンランタンにガスランタン、灯油ランプを4つも灯すと部屋の温度がかなり上昇します。LEDの時代ですね。今回つくづく思ったのはLEDの発明と貢献度です。ボクの想像をはるかに超えた巨大な恩恵をもたらしていると思いますね。ノスタルジックにマッチしませんがLEDについてはまた後日。