pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

中華蒸籠(セイロ)

f:id:Qjiro:20200326114847p:plain
茶碗蒸しが好物でボクの厨房道具に蒸し器は欠かせません。この蒸籠はかなりの年季が入っています。前世紀のものですね。当初蒸し器は圧力鍋を使いました。圧力鍋も優れた厨房道具で随分ととっかえひっかえしましたが今は大中小4個を使い回しています。200VのIHヒーターを使い始めると従来の鍋釜では鉄以外は使えないのでそれなりの専用鍋が必要になるので厨房が混雑します。基本は中華鍋が振れる大火力のガスレンジですがIHも便利です。圧力鍋の欠点は火が入り過ぎることです。例えば茶碗蒸しの場合は26㎝の鍋に器(これが大きい)をギリギリ4つ並べて蓋を閉めて蒸気が吹き始めたらすぐに火を止めます。あとは予熱だけで固めますがこのタイミングを逃すとパワーがあり過ぎて短時間でも悲惨なことになります。他にも四角いアルミの蒸し器も使いましたがボクは中華蒸籠が優秀だと思いますね。

f:id:Qjiro:20200326115102p:plain
中華蒸籠のミソは蓋部分の竹の編み込み構造だと思います。適度に蒸気が逃げてくれるので当りがやわらかい。蒸気のチカラ恐るべしでただの湯気だと思っているとケガをします。この蒸籠は外径33㎝のものですが専用の円付き鍋を持っていません。最初は45㎝の中華鍋に乗せて使いましたが蒸籠の外側が焦げてしまいます。円付き鍋はアルミでIHヒーターでは使えないのでそういった場合は蒸し板を使います。ボクは使わない35㎝寸胴の蓋を改造して自作しましたが照宝あたりで売っています。30㎝のスーパーデンジ鍋の上に蒸し板を乗せてその上に中華蒸籠を乗せると問題解決でバッチリです。これで作った茶碗蒸しは最高です。玉子豆腐も良し。鱈の清蒸(チンジョン)も身崩れしなくていいです。特にプリンは優しく熱が入るので向きです。